びおすとーん

ハースストーンオタクが妄想垂れ流します

情報収集の重要性について

 一つ目の記事は情報収集の重要性についてです。

 

(一言で言うとtwitterやTwitchを見ましょう。という話です)

 

 

僕はプレイがあまり上手ではなくて、算数が出来るフレンズを自称していますが

 

それでもある程度勝ち越せてているのは知識による所が大きいと思っています。

 

新しいデッキが開発された時それは環境を荒らしますが、すぐに消えていくものです。

 

大体が初見殺しでデッキの存在が認知されてくると特に対策カードを積まれているわけでもないのに勝てなくなるもので

 

新しいデッキの存在をより早く知ることが出来ればそのデッキを使うことも、有利なデッキを使う事も出来るのでかなりアドです

 

そして体感ですが流行りにはかなりラグがあると思っていて

 

配信者が結果を出してから 半日~一日でTwitterで出回り

 

1日~2日後に日本の某大手サイトに掲載されて本格的に流行り出す感じです

 

なので僕が習慣としてやっている事としてはラダーを回し始める前に

 

twitchを開いて有名どころの配信者のビデオをかたっぱしから開いてデッキリストを確認して珍しいものがあれば動画を見て動きを確認しています。

 

いつから始めたかは覚えていませんがこれをするようになってからラダーで初見のデッキと当たることはほとんどなくなりました(ラダーでの楽しみを減らしている気はしますが)

 

top層で活躍している人は当たり前にやっているのか、やる必要がないのかは分かりませんが勝ち悩んでいる方はまずは情報収集を始めてみる事をおすすめします。